namiowelcomeの日記

ギターとバンドと映画と小説と私。たまにプログラム。

一発で大ファンになってしまった、内田けんじ監督 - 鍵泥棒のメソッド/アフタースクール -

 今夜は「笑える映画が見たい!」・・・妻からの要望で久しぶりに日本映画を物色。
Amazon Fire StickAmazon Fire Stick 立ち上げて、最初はよく観た「三谷映画」を探してたのだけど。
"鍵泥棒のメソッド" 評価も高いしこれにしよう・・・と
・・・まさか2本観ることになるとは。

 知らなかった。内田けんじ監督・・・なんて面白いんだ。

鍵泥棒のメソッド by 内田 けんじ starring 堺雅人/香川照之/広末涼子

鍵泥棒のメソッド

 最初は監督名も確かめず、これも「三谷映画」か?と。・・・ん、何か違う。いつもの舞台感がない。・・・しかし、お、面白い。どんどん引き込まれてゆく。

 

2012年9月15日公開。ご存知の方、ファンの方には何をいまさら・・・だろうな

 一気に最後まで。もう楽しめ尽くせました。小気味もいいし、脚本・演出もばっちり。もしかしたら、最近見た日本映画で個人的には一番面白かったかも。

 役者いいよね。堺雅人/香川照之/広末涼子の競演はもちろん、脇を固める、荒川良々。ムロツヨシも若いね

 ・・・感想。

  • ずっと微笑んでいられた
  • 伏線の張り方がうまいな


もっと日本映画み観なきゃな・・・
そう思って、ラスト、ほんと最後に監督が「内田けんじ」と知ったのでした。。

 で、とにかく家族全員大満足! もう1本・・・ということで。

アフタースクール by 内田 けんじ starring 堺雅人/大泉洋/佐々木蔵之介/常盤貴子

アフタースクール

 こちらのほうが古いんだね。いまをときめく堺雅人/大泉洋/佐々木蔵之介の競演。コミカルなものかと期待したが・・・

 

2008年公開。キャッチコピーは「甘くみてるとダマされちゃいますよ」・・・えぇ、騙されました

 こちらもテンポ良く、またかなり謎解きを楽しめる感じで。

 みな若いけど、いい味出してました。

 ・・・感想。

  • ほんと騙された。まだ見てない方、どうぞ騙されちゃってください!


内田けんじ監督。おそらく近日他のもすべて観ることになるだろう・・・確実。

 

凄い時間になっちゃったんだけど・・・いい時代だ。

 こんなに至福の時間を与えてもらえて。