namiowelcomeの日記

ギターとバンドと映画と小説と私。たまにプログラム。

さて、そろそろまた私の本命のバンドから・・・おそらくご存知の方は少ないと思うが、80年代に数曲ヒットしているので、もしかしたらご存知? - The Inmates -

 このブログでは、超大物はまぁいいとして、あまり知られていない、あるいは忘れてほしくないアーティストの映像探しとまとめをしながら、みなさんに紹介しているのですが・・・
 色々聴いてきてまだまだたくさんのアーティストを紹介しようと思ってますが、時折、私の本命のバンド、アーティストを挟んでいこう・・・と。

 そうねぇ、今までで言うと・・・

このあたりすかね。・・・う~ん、わかり易い系統だ。

 で、実はズバイチの本命がありまして・・・
 あぁ、こういうバンドが演りたい!

The Inmates! 今でもいけるんじゃないかと、本気で思ってるんだ

First OffenceFirst Offence

 これは、彼らの1979年のデビューLP。この頃から名前が出てきた、"British pub rock band" なんだけど、今でもずぅーっと、パブで演っているらしい、本物の pub rock band だ。リアルタイムで聴き始めたのだけど、その頃好きだった Dr.Feelgood から浮気しようかと思っちまってた。

The Inmates 1979
 1979年当時の映像があった! 観ての通り、Dr.Feelgood などを思い描かせるシンプルな R&R Band なんだが、なんかより「It's only R&R. Nothing but the R&R」の感じが強い。

最初の系譜には、これも、pub rock band 好きをにっこりさせる、 Eddie and the Hot Rods の名前も出てくる

 彼らが一躍(少し)名を知られるようになったのは、この曲のヒットから。でも、そんな事なんにも意に介せず(本当かどうかは知らない)、ただ、好きで好きで Pub で R&R 演ってるところ(それを今でも、ずっと続けているところ・・・好きなんです。

Dirty Water
 この曲は彼らによって世に広く知られたことは事実だけど、もちろんオリジナルではない。オリジナルは、The Standells という 1960年代のアメリカの garage rock band だ。この曲はやはり私の好みの Aerosmith もカバーしてくれてる。

 オリジナル含め、並べておこう。面白い。

The Standells
/1966
The Standells
/1986
Aerosmith
/2006
Dropkick Murphys
 

 ちなみに、Status Quo, The Jesus and Mary Chain, Foo Fighters, John Mayall それぞれにも Dirty Water という曲があるが、それらは同名異曲。「汚れた水」ってのは唄にしやすいのだろうか、面白い。

まぁ、まずは、The Inmates の見つけた 映像 並べておくか・・・ほぼ自分自身のためですね、すみません

Three Time Loser
/1979
Love Got Me
/1979
Stop it baby
/1981
I thought I heard
a heartbeat
Love me two
times
Betty Lou
/1982

 ほんと、LIVEばっか演ってる感じだよね。羨ましい。

そして、もうひとつ。かれらは、The BeatlesLee Brilleaux をリスペクトしてるんだよね

 大好きな Lee Brilleaux が亡くなった時、多くの アーティストがメモリアルを数年続けた。真っ先に参加している。

Live at the first Lee Brilleaux Memorial

 1987年には、Beatles の カバーバージョンの LIVE Alnum「meet the Beatles」を出している。なんか、その辺りとても自然な感じでとても好き。

meet the Beatles 1988 3 tracks
I saw her
standing there
Back in
the U.S.S.R.

やっぱ Live Band だからね。もう少し 映像並べさせていただいて・・・

Sister Sarah
/1984
Live on Rapido
/1987
Sweet Nuthin´s
/1990
Unchain my Heart
/1989

なんと、3月に初来日するらしい。メンバーはだいぶ入れ替わってるようだが。

INMATESの初来日公演が2018年3月に決定

The walk acoustic 1982

 最後に、
 珍しくアコースティックで演ってるこの曲で。早く寝なきゃ。

 おやすみなさい。

The Inmates に関わる 情報リンク ここにまとめていこ