namiowelcomeの日記

ギターとバンドと映画と小説と私。たまにプログラム。

名曲量産バンド CCR。知らないっていう人がいる(!) からほんと驚き。多くのアーティストに影響与え、歌い継がれ続ける曲を創り続けた、このバンド。今日は昨夜の続きだ - CCR(Creedence Clearwater Revival) 2回目 -

 CCR って知らないけど、Proud Mary は知ってるという人はいた。Have You Ever Seen The rain?(雨を見たかい) を聴かせて、「あっこの曲知ってる」という女の子もいた。もっと聴いてほしいね。素敵な曲ばかり。

わずか4年の間に、とんでもなく多くの名曲を生み出したんだ

CREEDENCE CLEARWATER REVIVAL:CHRONICLE THE 20 GREATESTHITSCREEDENCE CLEARWATER REVIVAL:CHRONICLE THE 20 GREATESTHITS

 名前の由来・・・なんか、意味あることを信じて「信念をもって清らかな水を甦らせる」と意訳している説もあるけど、本当はさして意味はない・・・っていうのが本当のようだね。

  1. Tom Fogerty の友達の名前 "Credence Newball"
  2. 当時のTVCMから "Olympia beer (clear water)"
  3. 彼らのバンド名が何度も変わり、再度やり直しの意味をこめて "Revival Newball"

大ヒットしたこの曲、どれだけ多くのアーティストが演奏してきたか

Proud Mary

 John Fogerty が、アメリカ・ミシシッピ川の蒸気船「Mary Elizabeth」の写真から着想を得て、最初は。メイドとして働く女性を対象としてたのが、変化したそうだ。( by PROUD MARY/Songfacts )

 永遠にカバーされ続ける名曲。誰でも、演りたくなるよね。

Tina Turner(1971)
Elvis Presley (1972)
Status Quo
JON BON JOVI(1997)
Tina Turner(2000)
Beyonce
Bruce Springsteen(2009)
Rod Stewart(2013)

南部のバンドだど、誰もが疑わなかったそうだ

 すべてが、類まれなる、John Fogerty の創造世界のたまもの。この事実を私も10年ほど前にある記事で知った。デビューから3年目。1970年から翌年にかけて・・・怒涛の快進撃は続いた。、

 ほんと凄いよ、このラインナップ。

Travelin' Band
Who'll Stop The Rain
Up Around the Bend
Run Through The Jungle
Lookin' Out My Backdoor
Long As I Can See The Light
Have You Ever Seen The Rain?
Hey Tonight

 わずか4年の間の密度の濃い CCR の時代。このあたりが、ピークだったのかもしれません。
 あ、それはあくまでもセールスにおける話で、CCR をリスペクトするファンは増える一方、今に続いてるんですがね。

1971年、そして、オリジナルとしての最後の年、1972年

Sweet Hitch-Hiker(1971)
Door To Door
Someday Never Comes
Tearin' Up The Country

 でも、ほんと、どんどんサウンドが南部のベーシックなものになっていくような感じで、これじゃあ誰もが、元祖サザンロックと言ってたのも・・・少し、わかります。

そして、1972年、解散。最後を迎えることにはなるのだが、伝説は今なお続いている

 今に至る前、よくある事なんだろうけど、メンバー間の交流も無くなっていったそうだ。その理由を探ったり、噂話はナンセンスなことで、意味がない。ただただ、ファンとしてはさみしいよね。

 その後

  • John Fogerty は、先回紹介した映像のように 71歳で元気に飛び跳ねる姿を昨年、見せている。
  • Stu CookDoug Clifford は、仲いいみたいで、ずっと一緒に演ってたらしい。今も、Creedence Clearwater Revisited っていうバンド演ってるそうだ。知らなかった。
    Bad Moon Rising(1999)
    Suzie Q(2017)
    今年の映像もあるね。Guitar Solo が、John Fogerty のそれをリスペクトして弾いているところが嬉しくもあり、またさみしい。
  • Tom Fogerty は、Tom Fogerty&The Ruby ってバンド、演ってたんだね。
     本当に残念だけど、1990年、48歳の若さで召された。映像、初めて見た。
    RUBY/
    Proud Mary/Tom Fogerty
    Proud Mary 演ってるのもあるよー。なんかなぁ。

 今回は、2回にわけて、とにかく CCRの軌跡追いながら映像集めたんだけど・・・
集めるだけにおわっちゃったな。今度、知り合いの洋楽博士 "ハンク山内" さんに寄稿してもらうね。

 最後は、彼らのスタート地点、
 CCR として本デビューする前の バンド名 "The Golliwogs" での映像が YOUTUBE にあがってたので、これ聴こう。
 ここから、すべて始まったんだよね。挑戦も栄光も挫折も。伝説も。

The Golliwogs - Tell me ()

おやすみなさい。

John Fogerty に関わる 情報リンク ここにまとめていこ