namiowelcomeの日記

ギターとバンドと映画と小説と私。たまにプログラム。

名曲のオンパレード! とても1回で、紹介・まとめるのは不可能。永遠のR&R Band!(私には) - CCR(Creedence Clearwater Revival) 1回目 -

 The Beatles もそうだけど、このグループも、数多くの名曲を創ってきた。驚くばかり。どの曲を聴いても、いいなぁって心から思える。John Fogerty の才能なんだろうけど、このメンバーでしか出せない音でもある。 昨夜も、Youtube で今でも元気に、本気で、踊りながらギター弾いている John Fogerty に魅入ってしまった。・・・なんて、素敵な曲ばかりなんだろう。
 先日、このバンドを知らない人にスタジオで会った!絶句。貴方は損をしている。

 雨を見たかい・・・誰が雨を止めるのだろう

全員、最初から環境問題に興味があったそうだね

Creedence Clearwater Revival
画像出典:wikipedia

 本当にたくさんの名曲を生み出したグループだけど、案外、実質的な活動期間は短いんだよね。(1968 - 1972)
 逆にいうと、とてつもなく密度の濃い、名作が生まれ続けた4年間でもあるわけだ。

  • John Fogerty (Vocal,Guitar)
    John (Cameron) Fogerty
    (2008)
  • Stu Cook (Bass)
    Stu Cook
    (2016)
  • Doug Clifford (Drums)
    Doug Clifford
    (2016)
  • Tom Fogerty (Guitar)
    Tom Fogerty
    (2016)
画像出典:wikipedia

 Tom Fogerty は、1971年に、CCR脱退。1990年、48歳の若さで召されてしまう

最初に、何、聴こっかなぁ・・・迷うよねぇ。これだけ、いい曲があると。

Have You Ever Seen The rain?(雨を見たかい)

 この曲、よく「雨というのはベトナム戦争での爆弾や銃弾のこと・・・?」っていう話があるけど、本当のところはどうなんだろう。John Fogerty はこの曲が「反戦歌」とされることをとても嫌がってたそうだ。ま、そんなこと関係なく、いいメロディ、サウンド。今までに何度この曲を演奏させてもらったことだろう。

Who'll Stop The Rain?(誰が雨を止めるのだろう)

 もう1曲、"雨" つながりで。この曲。どっちかというと、こっちの曲が「戦争の銃弾」の事、示唆してるらしい。・・・でも、それも、John Fogerty ではなく、他のメンバーの言葉らしいけどね。

最初の頃は、かなりブルースに寄り添ってた曲が多いよね

 どちらも、デビューの年、1968年の曲。

Susie Q

 この曲で全米11位を得たのだが、これはカバー曲。オリジナルは、1957年、Dale Hawkins によるものだ。(チェス・レコードで発売され全米30位のヒットをした。)
 多くのアーティストにカバーされ続けているロングセラーだ。The Rolling Stones の方が先に、1964年カバーしヒット。また、私達世代にはお馴染みの Suzi QuatroSuzi Q という曲名で出してるね。しゃれかな。
 さらに! 我らが Johnny Winter も演ってるね。他にも・・・・  えーい! せっかくだからまとめて並べておこう。

Dale Hawkins(1957)
The Rolling Stones(1964)
Johnny Rivers(1965)
Elvis Preseley(1976)
Johnny Winter(1986)
Suzi Quatro(1990)

 本稿には関係ないけど、Dale Hawkins っておしゃれな好青年って感じ。もてただろうな。(個人の感想です)

 こうやって色々なアーティストが演ってきてるけど、やっぱり、CCR がいいな。(個人の感想です)

I Put A Spell On You

 これもカバー。こちらのオリジナルは、Screamin' Jay Hawkins 50年代初期に活躍した移植の(!)アーティストによるもの。とても魅力的なアーティストで、Alice Cooper なども影響を受けたといわれる、ロックショー、Voodook からヒントを得たという演出など、話題豊富な人。(いつか、書くね)
 こちらもやはり、多くのアーティストにカバーされてる。並べとく。
 (関係ないけど、Susie Q と、Hawkins つながりだな。)

Screamin' Jay Hawkins(1956)
Nina Simone
The Animals
Joe Cocker
Bette Midler(1986)
Annie Lennox(2014)

 わずか4年!だよ。その間に、怒涛の名作発表をしてゆくんだ。
 この調子で1曲ごとにやってると、時間かかり過ぎるから、今回は、1969年の発表曲のLIVE映像、集めておこう

1969年!海の向こうでは、Beatles が、Let It Bee 出した年だね。(拙8歳)

 凄いよ、このラインナップ。

Proud Mary
Born On The Bayou
Bad Moon Rising
Lodi
Green River
Commotion
Down on the Corner
Fortunate Son

 続きはまた今度・・・ギター弾きたくなってきたからね

 昨夜、これ観てて、明日は CCR 書こうって決めてたんだ。

John Fogerty の昨年の LIVE映像。感動した。

 この時、71歳! 全身全霊で、ギターかき鳴らし、シャウト、踊りまくる。
 Mick も凄いけど、まだまだバリバリ(古い)ね、John Fogerty
 でも、見てて思うんだ。技術も才能もまったく及ばないけど、(おそらく)演奏することの楽しさ、想い、ギターかき鳴らすことの面白さ、いつまでたってもやめらんなーい、身体動いてどうしようもないよー、ってのは、同じなんだなぁって。(きっとたくさん、そういう方いると思う)

 それでは、
 1969年の名曲を 最後にもうひとつ・・・

Midnight Special

おやすみなさい。
00:10  おぉ、まさに Midnight になったぞ。

CCR に関わる 情報リンク ここにまとめていこ