namiowelcomeの日記

ギターとバンドと映画と小説と私。たまにプログラム。

さてこれ見ていただいている方、何人ご存知か? ひたすら、Rock'n Roll に明け暮れたバンド。いや、現在進行形の 1本通しのRock'n Roll Band!! 大好きだ! - Status Quo -

 私事ですが・・・

  • ※事務所の引っ越しほぼ確定(明日本確定)・・・
    シェア仲間引越>後釜決まらず>更新期限明日
  • ※初めてのLIVEハウス飛び入りセッション・・・
    様々な個性のアーティストに遭遇。刺激受けまくり
  • ※仕事超忙し、別に儲けはたいしてない・・・
    必要とされる人生ほど、得難い人生もないだろう

で、目まぐるしく色んなことやってると、逆に、シンプルに一本気に人生突き通す人生にも憧れる・・・それは、凄いことだ。

 "Status Quo" が、超大好きだ。

 何故か、日本ではあまり人気出なかったようだが・・・

超気持ちいいね。ここまで、Rock'n Roll まっしぐらだと

Whatever You WantWhatever You Want

 これは、1979年の名アルバム「Whatever you want」70/80年代風のイントロから始まるのだが・・・リフが始まってからのリフ、リフ、リフ。気持ちのいいほどストレートな Rock'n Roll。
 これが大好きだって言ったら、ばかにしやがった奴がいたね・・・30年前のことです。
 けっ。この気持ちのよさに嵌らない方が、可愛そうに。

Whatever you want/1979

 この手のシンプルな曲を、アルバムに少し組み込むアーティストはいると思うけど・・・いや、はんぱ無いんだ、Rock'n Roll づくし、が。

まずは、早速行こう! Rock'n Roll づくし!

 日本ではあまり売れなかったのかな。シンプル過ぎて、技巧に重点を置く日本マーケットには受けなかったのかも。私は、大好きよ。

Caroline/1973

 どの曲もキャッチーなサビがあって、何度か聞くと、もうすぐに歌えちゃうよ! Come on sweet Caroline~ You're my sweet Caroline

Down down/1974

 最初、あれ?って思うんだけど、すぐに「ステイタスクオー」サウンド。

Paper Plane
What you're proposing
Lies
Cadillac Ranch

 どう? 「み~んな、同じ。飽きた」っていう方、そう言わないで曲に身を任せて。・・・そのうち、病みつきになるから。

Rockin' All Over The World/1990

 めっちゃいいメロディ、歌詞。一緒に歌いたい! Rockin' All Over The World!

Schopfheim/2017

 で、今年。
 もちろん、まだ演ってる! ほんと凄い、感心、いや感銘する。こんなバンド、他にはいない!
 お客さんもとても楽しそう。

デビューは、1967年。もう50年、ずっと、Rock'n Roll なんだ

 最初のバンド名は、The Spectresで、どちらかというと、(当時流行り?)のサイケデリックなサウンドだったようだ。少し探して見よう。

We Ain't Got Nothing Yet
/1967
Technicolor Dream
/1968

 確かに、当時のサイケデリック・バンドの匂いがする。これはこれで好きだな。

Pictures Of Matchstick Men/1968

 これはよく聴いた。いい曲だよね。このままの路線でもいい曲出してくれそうな感じがするけど。

Ma Kelly's Greasy Spoon ここから、今の "Status Quo" が始まったんだね

Ma Kelly's Greasy SpoonMa Kelly's Greasy Spoon

 完全に、ヴギーロックバンドに大変身! なんか Z.Z Top に通じるものもあるよね。

 何曲か。

Spinning Wheel
Blues
Daughter
 
Don't Waste My Time

 Piledriver に収められている曲。このアルバムで英国チャートを席巻したそうだ。ここまで、徹すると本当にすごい。

 今日のようなハードワークの日は、静かな曲ではなくてこういうご機嫌な曲を聴きながらお風呂に入ろ。なんか、やる気が出てくる気がする。書くのはこのくらいにしておいて・・・

Live At Wembley Arena 2013

 最後は、
2013年の、ノリノリのLIVEで。
おやすみなさい。

 

Status Quo に関わる 情報リンク ここにまとめていこ