namiowelcomeの日記

ギターとバンドと映画と小説と私。たまにプログラム。

どうして日本に来てくれないの!? 今年デビュー50周年を迎えた 一番好きなボーカリスト。死ぬまでに絶対観たい!生で聴きたい! - Van Morrison -

 "Van Morrison" は、多くのアーティストに慕われ尊敬され続けている、まさに生けるレジェンドだ。今年、ソロ・デビュー50周年を迎え、9月には新作を出した。(Roll With the PunchesRoll With the Punches
 ※ソロ・デビューで 50周年だからね。THEM の時代からだとどれだけ長く活躍しているのだろう。今まで聴いてきたボーカリストの中で一番好きなんだ。
 ・・・でも、一度も来日してくれてない。なんか、噂では「日本のことが嫌い」とか言われているけど、そろそろ来てくれてもいいんじゃないんでしょうか?

来て欲しいなぁ・・・

THEM の時代から今まで。ここまで、多くのアーティストの尊敬を集め続けるボーカリストはそうそういない

Van Morrison
画像出典:wikipedia

 昨年出したアルバムに「KEEP ME SINGINGKEEP ME SINGING」というのがあるんだけど、その通り、ずっと唄い続けてもらいたい偉大なシンガーだ。 1945年生まれで、今年で72歳か。色気も深みもより増して、まだまだ行ってくれそうだね。

Van Morrison - Bring It On Home To Me
 新作から1曲、公式に映像が出ている。ぜひ、聴いていただきたい。曲はスタンダードナンバー Bring It On Home To Me 。でも、独特なアレンジ。素晴らしい声と唄いまわし。彼ならではだね。
 聞いてると、お酒欲しくなるね。

彼が、Them を結成し活動を始めたのは、1964年。巷では The Beatles 旋風が吹き荒れていた

 実は最初の頃のレコーディングの際に、あの Jimmy Page も参加していたらしい。
Jimmy Page っていろんなところに出没するよね。面白い話だ。)
 Them で、大ヒットした曲が "Gloria"・・・大学行ってた時、カバーしてたなぁ。(遠い目)
 ソウルフルでダンサンブルなこの曲の格好良さにしびれてたけど、一番「やられたな」と思ったのは、その歌声だった。

- LIVE 1965 - "Gloria"

 その当時の映像!・・・こんな映像、観れて幸せ。
・・・明らかに同時代のビートバンドとは違うよね。彼らのやっているサウンドは、"Blue-Eyed Soul" と呼ばれてたらしいけど(他にも、The Righteous Brothers, The Young Rascals, The Spencer Davis Group とかいるよね。どんどん紹介したい)

 もちろんこの名曲 "Gloria" はいろいろとカバーされている。

The Doors
Patti Smith/1979
Bon Scott/1966
Jailbreak/AC/DC

 AC/DC のボーカリスト Bon Scott はこの曲をカバーしてて、AC/DC の名曲 Jailbreak はそれにインスパイアされたのは明白だね。
 それにしても、今月亡くなってしまった、AC/DC のギタリスト、Malcolm Young。とても残念だ。
 彼のリフは最高だったのに・・・(いつか、書こう)

MoondanceMoondance ・・・ やはりこれだよね。LP2枚、CD2枚所有していたときもあったよ

 1968年にソロになり、これが2作目。1作目「Astral WeeksAstral Weeks」も後年、名盤として再評価されたけれども、この MoondanceMoondance ・・・(もし世の中のすべてから何枚かだけ無人島に持っていいと言われたら、間違いなく候補だね)

Moondance
Moondance

 And It Stoned Me から始まり、Moondance を経て、Crazy Love へ繋がってゆくところ・・・最高。最後まで完璧。駄作、1曲も無いよ。

 アルバム収録曲順に、LIVE映像探して、並べてみよう

And It Stoned Me/1980
Moondance/1980
Crazy Love/1970
Caravan/1973
Into the Mystic/1974
Come Running /1970
These Dreams of You/1970
Brand New Day/1973
Everyone/1970
Glad Tidings/2013

 凄いなぁ。ほとんど映像が見つかるよ。・・・でもこれを 生で観たい!

評価ももちろん高いんだけど(グラミー賞5回以上、だよね)、とにかく愛されてる

 敬愛され続け、多くのアーティストと共演してますよね。・・・なぜ、日本に来てくれないんだ!

with Bob Dylan /1998

 Knockin' On Heavens Door 演ってくれてるー。

with Ronnie Woods(Ron Wood) /1999

 偉大なブルースマン Leadbetter の TRIBUTE LIVE映像。
 Ron Wood もいい位置にいていろんなところに顔出して、楽しそうだね。

with Tom Jones & Jeff Beck /2003

 Tom Jones と、Jeff Beck
 なんて! "組み合わせ" だ。やっぱり、いい音楽にジャンルなんかない! よね。

with Buddy Guy /2012

 Montreux Jazz Festival 2012 での映像。

with Paul Jones /2014

 2014年のチャリティー・ギグ での映像。Paul Jones が、サプライズゲストで出たようだ。

with Mark Knopfler /2016

 Bill Wyman の 80歳の誕生日LIVEだって。会場にいる人、羨まし過ぎる。

 きりがない・・・

絶対、いつか観に行くぞー。お願いですから、元気で活躍してください。

live at Eden Project -2017

 最新の LIVE貼っておいて、たまにここで観るかな
・・・SAXもいいね。

 それでは、
最後に・・・数ある名曲の中から、
一番大好きなこの曲をもう一度聴こう・・・
はぁ、いいなぁぁ。おやすみなさい。

 

Van Morrison に関わる 情報リンク ここにまとめていこ