namiowelcomeの日記

ギターとバンドと映画と小説と私。たまにプログラム。

最近元気ない? やな事あった? お奨めのバンドがあるよ。70年代、スマッシュヒット連発のこのバンド。まだ、(変わらず)演ってる。元気になりたいときに最高だよ。 - Mungo Jerry -

 Blues や Rock, Country 様々な音楽飛び交うし大好きなんだけど、"Mungo Jerry" は、Mungo Jerry なんだな。

 元気になりたいとき、ここに来て聴いてね・・・

甘くて柔らかくて、それでいて、飽きない Mungo Jerry いいよー

In The Summertime - Best OfIn The Summertime - Best Of

 Mungo Jerry って言えば、In The Summertime っていうぐらい有名な曲だけど、このミュージッククリップを、MTVかなんかで最初に観たときは震えたね。その、なんか、本当に音楽を最高に楽しんでる感がとても羨ましかった。クリップの創り方もうまいんだけどね。

In the summertime/1970

 これこれ。どう? 素敵だよね。身体が自然に横に揺れて・・・あれ、さっき何で悩んでたんだっけ?
 "da da da da da-"

 大好きなんで、当時のLIVE と 最新の(まだ、演ってる!) 置いとこ。

In The Summertime (Live/1970)
In The Summertime (Live/2017)

 

ほんと、自然に踊りたくなる曲ばっか。いい自然体でずっぅ~と、演ってるんだね

 とても羨ましい、バンドマンの姿。まずは、聴いて!

Hello Nadine

 In The Summertime もちろんいいのだけど、個人的には、こっちのほうが好きだった。
 "こんちは、ナディーン" って言ってるだけなんだけど。

Mighty Man
Lady Rose
Alright, alright
, alright
Somebody Stole
My Wife

 ね、これが、Mungo Jerry っていうジャンルなんだ。

 

あえてジャンル分けするなら、"スキッフル・バンド" として通しまくったバンド、て事だね

 1970年に結成。最初のギグは、Black Sabbath, Traffic, Ginger Baker, Grateful Dead と一緒だったらしい。まじか。

Knocking On
Heavens Door
Push Bike
Song
I Love To Boogie
Lana

 

大事なのは、ね。彼らが未だ同じスタイルで 現役だってことだ

 Status Quo もそうだけど、それって凄いことだね。私の友達にも、20代東京で一緒にバンド演ってて、未だに同じスタイル突き通して活動している奴がいる。心からリスペクトしてるよ。

 もうちょっと、Mungo Jerry 聴いて、ごきげんになろう。

Baby Jump
On a Sunday

 「みんな、同じゃないか?」 って? そうさ、みんな "いい音楽さ"

Dust Pneumonia Blues
Maggie

 少し、roots に根差している曲を 置いておこう

 

ハーモニカ・ホルダー 買わなきゃな。このスタイルは、古くて新しい

 じゃ、ほんと現役の最近の映像少し観て、
 元気になって、師走を乗り切るかな!

live in Bansko 2017
Bluesgarage 2017

 どう? 少し元気になった?

 

Mungo Jerry に関わる 情報リンク ここにまとめていこ