namiowelcomeの日記

ギターとバンドと映画と小説と私。たまにプログラム。

ベストアルバムが今月リリースされた、彼らの新曲「Back In The USA」の疾走感。遅咲きのファンですが、これからもよろしく! - Green Day -

 このニュースを聞いたとき、あぁ、やっと出してくれたね、とは思った。
 けれど、ベストアルバムかぁ、とがっかりもしたな。
 俗にいう、Punk Band はあまり聞いてこなかったけれど、私にとって、彼ら Green Day は別。ずっと気になっている 大好きな R&R Band

 名前は知ってた。でも、アメリカのパンクバンドということで、たいして気にしていなかったんだ。それが、今から10年ほど前、彼らが、John Lennon の トリビュートアルバムである、Instant Karma: The Campaign To Save Darfur に参加したことを知った。

 彼らがカバーに選んだのは、なんと・・・

John の大好きなアルバム「ジョンの魂」の収められていた、Working Class Hero だったんだ!

Greatest Hits: God's FavouriteGreatest Hits: God's Favourite

 このとき始めて彼らの興味を持ち、それからしばらく、時代をさかのぼり、彼らの世界に没頭していったんだ。ついこの間のこと。そう、かなりまだ浅いファンの一人。
 ちなみにこのアルバムジャケットは新作のものだよ。

ジョンの魂ジョンの魂

 John Lennon のアルバム「ジョンの魂(!凄い邦題)」に収められていた、大好きな曲 Working Class Hero を彼らは、トリビュートのカバーに選んできた。・・・聴いた・・・イメージしていたパンクバンド的なアレンジではなく、とても、John をリスペクトしていることがよくわかる(そう感じる)、素敵なサウンドだった。エエやん!

Working Class Hero
John Lennon(1970)
Green Day(2007)

 ちなみに、この曲はあの、Marianne Faithfull や、Marilyn Manson もカバーしている。

American Idiot

 さぁ、ビデオ集めだ!
 最初は、やはりこの曲かな。私自身こんな年齢になってても、この曲がかかると心躍り、膝がリズムを刻み始める。いい曲だね。創り方うまいし、サビもキャッチーでいいよね。

最初はやはり、パンクバンドとしてスタートしたようだが・・・

 彼らが、最初に契約した地元レーベル「ルックアウト・レコーズ」とのやり取りが面白い。

  1. デモテープを手に社長と会う - そう簡単には受け入れない
  2. 200マイル離れた遠い場所にレコーディングやりにくる気あるかい?
  3. 社長にそんな気はなく、到着したら鍵がかかったほったて小屋だった
  4. 鍵をぶち壊し、発電機を盗んできて
  5. 近所の子供12人を集めてロウソクを持たせ、演奏ができるようにした
  6. 社長は驚き、見事契約となる

ほんとかよ。

Green Day- Green Day(1990)

 Green Day って、1stアルバム と言われている、1,039/Smoothed Out Slappy Hours に収められていたこの曲から、名前をとった?( by wikipedia)
 ここでたたいていたドラマーはその後、抜けたらしいね。

Welcome To Paradise [Live]

 2作名のアルバム、Kerplunk が、全世界で100万枚を超えるセールス! その中に収められている、Welcome To Paradise。パンクといっても、曲中におけるブリッジ部分の仕掛けや構成に凄くR&Bの匂いを感じるのは、私だけだろうか。ドラムは、Tre' Cool に変わっている。

メジャーデビューして、よりキャッチーでポップ色が強くなってゆく

 後に、全米で "ダイヤモンドディスク (1,000万枚以上!)" となるアルバム「Dookie」・・・このあたりから快進撃だね。

Longview [Live in Chicago] 1994

 ベース Mike Dirnt の心地よいウォーキング・ベース(そう、これは、ウォーキングベースだ!)が印象的。彼は後に 最優秀ベーシストに選ばれる(California Music Awards)
 冒頭に述べたように、このあたり、私はリアルタイムに聞いていたわけではない。2007年ころ彼らを知り、遡って聞いたんだ。Roots探りに古い Blues 聴いてきたようにね。(当然、映像など観れてはいないが)

この曲はロングセラーになって、映像も色々な年代のものが、Youtubeにあげられている。
(どれ観ても、ほんと、ベースの印象が強く秀逸な曲)。

Longview [Live/2009]
Live in Oakland [Live/2016]
Basket Case [Live @ Letterman 1994]

 で!この曲。これはほんとに好きでよく聴いた。(繰り返すけど、リアルじゃないよ。)
 なんかメロディや創りに、Jam なんかの匂いも感じるんだよね。

この曲も、超ロングセラー!

Live Paris 2017
 今年のパリでの映像も観れる。格好いい!

他、特に説明は無用だね。有難いことにいくつもライブ映像観れるからまとめておこう

 少し気持ちが萎えることがあったら、このページに戻ってこようかな。音量最大にして聴きまくろ。

Woodstock 94
1994
Live Edgefest
1998 (full show)
Reading Festival
2013 (Full Show)
Live @ Goat Island
2014
iHeart Radio
2016 Official
Live Mexico
2017

Summer Sonic 2014 Tokyo ・・・この場所に居たよ

 遅くして参加した Green Day ファンだったけど、この時彼らの来日を知り、観に行ったよ。この場にいたんだ。

 おそらく前から10列目ぐらいで、息子がぴょんぴょん跳ねてるはずだ。
 私?・・・そうだね、途中から2階席に移動さ。
 そういえば、この時、曲の途中でブレイクして色々なオールドナンバーを演ってくれたんだ。Sam CookeShake 演ってくれたんだよー。

今月発売された ベストアルバム。新曲が収められてるけど、太っ腹。公式サイトで映像公開されてるね

Back In The USA (Official Music Video)

より、洗練された感が強いけど、この曲聴きながら高速は知りたいなぁ。(なんか 速度制限が110km になったらしいし)。

 ちょっと走り過ぎたか・・・
 それでは、
 この名曲で・・・

Good Riddance

おやすみなさい。
 アルバム Nimrod からのオフィシャルビデオ。

Green Day に関わる 情報リンク ここにまとめていこ