namiowelcomeの日記

ギターとバンドと映画と小説と私。たまにプログラム。

妹尾 隆一郎さんが、召されてしまった! 信じられない。日本のBlues音楽を牽引され続けて、まだまだ活躍を期待されてたのに。20代の頃少しお世話になったことを想い出し、涙止まりません - 妹尾隆一郎 -

 こんな形で、妹尾さんを紹介することになるとは夢にも思わなかった。このブログでは基本、敬称略で記述していますが、今回は、"妹尾さん" でゆきたいと思います。

 日本の Blues界に偉大な足跡を残し(いや、まだまだ歩いていらっしゃった)、ハープの面白さ、素晴らしさを私たちに魅せて、教えてくれた、"ウィーピングハープ妹尾 妹尾 隆一郎" さんが亡くなられたと、昨日聴きました。確かまだ、60代後半だったはず・・・信じられない。

 こんな形で紹介するのは本当に忍びない・・・

日本が誇る、No.1 ハーピスト妹尾 隆一郎 を紹介しないではいられない

妹尾 隆一郎妹尾 隆一郎

 妹尾さんの名前は、20代の頃、田舎にいるときから存じてました。その頃、ハーピストと言えば "妹尾さん" 、もちろん他にも素晴らしい方がいますが、私の世界では、Blues を BluesHarp を 牽引されている、一人のアイドルでした。
 上京し、Blues関係の出版社(P-ヴァイン) に少しお世話になり、その縁で、妹尾さんの開く「ブルースハープ個人指導」を半年ほど受けさせていただいた。(根性なしで、ギター弾く時間が無くなると、半年ほどでやめてしまった後悔、ですが)
 今でも時々想い出すんです。おうちに入れてもらって、妹尾さんの前に座っていたころを。
 どれだけ、恩人不幸を重ねているかわからない私ですが、妹尾さんにも たくさん教えていただき、幸せな時間をいただいたのに、何にも恩返しできなかった。痛恨とはこういうことなんでしょう。
 1年ほど前にも、田舎の友人であり師匠でもあった "林さん" というアーティストの権化のような方を失い、またこうやって、(少しでも)お世話になった方の虚報を聞くのは、本当につらい・・・

まさに、日本のハーピストでした! ウィーピングハープ妹尾

 妹尾さんを最初に知った ↑のアルバム「Boogie Time」は、確か(今となっては失礼だが)中古レコード屋で買ったんだと思う。当時、中古レコード屋に入り浸ってた頃、少しハープに興味持ち始めた時。
 ちなみにこれは、後に、お世話になった P-ヴァイン> が、CD化してくれた。

Hungry cat part2/Weeping Harp Senoh Boogie Time

 ギターには、若き "渡辺香津美" が参加している。聴き直して、涙止まらない。

Train's Coming

 極めつけはこれだ。ハープで機関車を演出することは多いようだが、この曲でそれを初めて聞いたとき、その小気味のいいハープに心奪われた。
 この話はそれから10近く経って初めてお会いしたときに、話題の切り口探してお話ししたことを覚えている。

ずっとお元気で活躍されていたのに! ウィーピングハープ妹尾

 Youtube 見てると、たくさんの "妹尾さん" の動画が見つかります。そのほとんどが最近のものばかり。とても精力的に、Youtube などの新しいメディアも利用し、活動されていたことがわかる。ハープ教室のNHK動画もあがってた。
 交友関係も広かったのでしょう。(亡くなった方もいるので、ここもさみしいですが)、

上を向いて歩こう/with 近藤房之助

 "房之助" の素晴らしい歌声ももちろんですが、"妹尾さん" のいい感じのハープが支えてます。(ちょっと録音悪いですが・・・たまりません)

My Babe/with 塩次伸二

 やはり亡くなってしまった BluesLegend "塩次伸ちゃん" との当時メインバンドだった "Roller Coaters" での映像。これからは、天国でこうやって "伸ちゃん" とまたバンド演るんだろうか。

浪漫写真館/with 桑名正博

 音楽のジャンルなど飛び越えて(いや、無く)、活躍されてましたよ。こちらも残念なことに若くして召された セクシャルバイオレット "桑名正博" との共演。"妹尾さん" のハープがむせび鳴き。

@MORPHO CAFE/with 服田洋一郎

 なんか、亡くなった方ばかりでつらいな。大好きな "はっちゃん、服田洋一郎" との映像。"はっちゃん" の格好いい、いなたいギターに乗って、"妹尾さん" のハープが鳴いてます。

へイ・タクシー/with 金子マリ/内海利勝

 "うっちゃん、内海利勝" はまだ元気に活躍されてて嬉しい。最近またよく名前を聞くようになった気がする。"妹尾さん" 、とても楽しそうに踊ってますね。ずっと、スレンダーだったから、タイトなズボンが良く似合う(・・・少し自分を今、見てしまった)。

横浜ホンキートンクブルース/with 原田芳雄/内海利勝

 天国でお酒飲みながら唄ってますよね、"原田芳雄" 。ここでも、"うっちゃん、内海利勝" とも共演。いい感じ。こんな男たちに憧れて育ちました。

ほんと、精力的にLIVE活動されたんですよね! ウィーピングハープ妹尾

 そういえば、私の20代のバンド仲間だったベーシストと最近、20年以上ぶりに再会。スタジオでセッションしたのだけど、彼は、"妹尾さん" とも一緒に演ってるって話してた。悲しんでいるだろうな。

with O.L.B.B
2009
BirthdayLive
2010
還暦ライブ
2014
上屋劇場
2015
Crazy For My Baby
Oh, Baby

 実は最近、またハープ学び直そうと思って、友人から送ってもらったり、ヤフオクで中古買ったりしてた。でも、忙しさにかまけてまだあまり練習できていない。
 "妹尾さん" 、昔みたいに叱ってくれないかな。
 10年ぐらいまでに下北沢でばったりお会いして、習ってた頃の怖いイメージ無くて、微笑んでくれたこと想い出した。ほんと、悲しい。
 練習しよ。
 あっ、想い出した!  そういえば、"妹尾さん" 紹介してくれたのは、当時の友人(めっちゃハープの旨かった)「氷見くん」という人でした。元気かな? このこと聞いて悲しんでるだろうな? どこにいるのかな? 会いたいな。会って、"妹尾さん" のお話ししたいな。

Early in the morning/2011

 最後は、
名ギタリスト "吾妻光良"、"小出斉"
との共演ライブで(楽しそうやなぁ)
二人のギター、滅茶苦茶ええし。
で、寝る・・・寝れるかな
おやすみなさい。

 

妹尾 隆一郎 に関わる 情報リンク ここにまとめていこ