namiowelcomeの日記

ギターとバンドと映画と小説と私。たまにプログラム。

師匠でもある、恩人・F氏から譲り受けた宝物。人生(ほんの少し)落ちた時も、これだけは絶対手放せなかった。1974年製 - Gibson ES-335 TD -

 このブログのお題のひとつである "ギター"。まずは自分の愛用するギターをさかなに、少し書いてみようかな・・・最初は、もう30年以上前に、故郷で恩人のF氏から譲り受けた、一番の宝物

このギターが似合うような職人になる道のりは、まだまだ果てしなく遠い

Gibson ES-335 TD

 美しい・・・これ以上の形・デザインはあるのだろうか、と思うくらい完成され洗練されている。
 シリアルナンバーや形状から調べた情報では(100%確実かどうかはわからないが)
 1974年(または、1973年) USA製のようだ。

Gibson ES-335:head裏

 the serial number is impressed on headstock
ヘッド裏に刻印でシリアルナンバーがある

 Made In USA on headstock
"Made In USA" の文字がある

Gibson ES-335Gibson ES-335

 Kalamazoo Or Nashville で製造されたもののようだ。
美しい模様の茶系の 335だ。
Gibson社が、Kalamazoo から Nashville に移転したのは 1975年ということなので、この機種は "Kalamazoo" 製かもしれない。

  • ネック:マホガニー
  • 指版:ローズウッド に 角型のインレイ

 おそらく同じ型のものだと思う映像が、Youtubeにあがっていた。色合いは少し違うが・・・

Gibson ES-335TD ・・・ 1958年の発売された世界初の商業用セミアコースティックギター

 ES とは、Electric Spanish のことで、
 TD は、Thinline Double Pickups を意味する

音は、ふくよかでどちらかというと甘い、サスティーンの効いた感じ。もちろん、弾き方や調整でこの 335 でシャープなトーンを出すギタリストもいる。
 私はどちらかというと、贅沢な使い方で、ハードに強い音をがんがん出すほう・・・かな。

 ま、ギター自体のことは、wikipedia はじめ、多くの情報サイトにあるから、割愛。
 やはりここでは、このギターを軸に、アーティストの映像探しをしてみよう。

この人のおかげで、より名前が知れ渡った・・・かもしれない

"Mr.335" Larry Carlton
Creedence Clearwater Revival
画像出典:wikipedia

 イメージは、ジャズ、フュージョンの人だけど、ブルースにもロックにも活躍するフィールドに垣根はない。
 "Room 335" という有名な曲もあり、"Mr.335" として知られてる。

Room 335
Room 335(2012)

ジャンル問わず、多くのアーティストに 335 は愛され、利用されている。(中には、345やほかの型もあるが、ここではすべて335仲間 ということで)

 Gibson のホームページで、Top 10 Gibson ES-335 Heroes と紹介されているアーティストで、335 を持って演奏する映像まとめて、サウンド 聞き比べてみよう。

Eric Clapton
Chuck Berry
Otis Rush
Warren Haynes
Dave Grohl
Eric Johnson
B.B. King
Roy Orbison
Alvin Lee
Jeff Parker

 同じ Gibson の Les Paul との違いがよくわかる映像がある。
Larry Carlton と、B'z松本孝弘の、競演映像。

Larry Carlton & Tak Matsumoto 「JAZZY BULLETS」

2010年 第53回グラミー賞 "最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム"

 ちなみに、大好きな映画「Back to the Future」の中で
マーティが、"Johnny B. Goode" を弾いたのは、ES-345 だ。

 少しだけ、個人情報を・・・
 実は、335タイプのギターは、以前何本か所有していました。345 も含め、4本ぐらい持っていた時期があるのです。それほど、好きなギターです。
 でも、10年以上前に、少し人生に失敗があったとき、楽器などをすべて売り払わなければならなくなったのです。
 でも、F氏から譲り受けたこのギター1本だけは、どうしても手放せませんでした。
 最高の宝物です。今度ここに、試奏動画あげておきます。おやすみなさい。