namiowelcomeの日記

ギターとバンドと映画と小説と私。たまにプログラム。

ゴッドファーザー(The Godfather)/1972

 昨夜の深夜Netflix は、もうこれで5回目ぐらいになる・・・
名作「ゴッドファーザー」。

 何をいまさら・・・なんて言わないで。何度も観れる数少ない映画なんですから。(個人の感想です)
Amazon Fire StickAmazon Fire Stick 立ち上げて。

 知らない人はいないでしょ・・・

ゴッドファーザー(The Godfather) by Francis Ford Coppola starring Marlon Brando/Al Pacino/Diane Keaton

The GodfatherThe Godfather

 "ミーハー" って言われるだろうね。でも、いい映画はいい映画。まさか5回も楽しめるなんて。

 

1972年のアメリカ映画。Marlon Brando, Al Pacino はもちろん、役者素晴らしいデパート。

 1945年のアメリカが舞台。イタリア系アメリカ人のコルレオーネ家・・・ここまで。
 あとは (もしまだの方がいたら)ぜひ、観てお楽しみを。

 結局、この後、3部作になるんですよね。
いくつか、ネタバレにならない情報を・・・

  • 原作は、Mario Puzo の、「Mafia」の加筆版「The Godfather
  • 続編が2本、1974年と1990年に作製だが、Mario Puzo も出資したらしい
  • ちょっと長いよ。177分(約3時間)
 ・・・感想。
  • ハードボイルドやね
  • 早く、また ⅡとⅢが観たくなる!
  • 音楽も、もちろんいいよね

現実から十分逃避でき、浸れます。

過剰な演出もないけど、ぐいぐい来ますね

 爆発的なヒット したんですよね。
  • 音楽:Nino Rotaは、アカデミー賞作曲賞
  • 1972年アカデミー賞作品賞
  • 続編もアカデミー作品賞!(普通は、Ⅱはいまひとつだよね)
  • 評論家選定の映画ベスト100などのリストで、必ずと言っていいほど上位

 観る価値 200%!

息子とまた至福の映画鑑賞の時を得た