namiowelcomeの日記

ギターとバンドと映画と小説と私。たまにプログラム。

ガタカ(Gattaca)/1997

 昨夜01:00、寝ようというところにまた息子から甘い誘いが・・・
「映画観ない?」・・・一つ返事でまた、Amazon Fire StickAmazon Fire Stick 立ち上げて、「今日は何かな」。

 選んだのは・・・

ガタカ(Gattaca) by Andrew Niccol starring Ethan Green Hawke

ガタカガタカ

 SF映画連チャン。
タイトル名に惹かれて選んだのだけれど・・・結構有名だったみたいね。
 これが、「大当たり」だった。結局終えて寝たのは、03:30。仕事早いので寝不足必至だったが、それに代えて余るほどの幸せな時間となった。

 

1997年のアメリカ映画。もう20年も前の映画なんだね。知らなかった・・・

 ネタバレにつながるストーリー説明や、内容のことは一切書きたくないのだけど・・・

 "Gattaca" これの意味。
GとAとTとCは、DNAの基本塩基である

  • guanine(グアニン)
  • adenine(アデニン)
  • thymine(チミン)
  • cytosine(シトシン)

 のことらしい。

 ・・・感想。

  • ノスタルジックでいて、未来的
  • ヒューマン的な一面もあり
  • ハードボイルドなセリフも
  • 結局、●●●●●●●●っていうことですね。


とにかく今日(翌日)になっても、色々な場面が何度も浮かんできて・・・
映画観てこういう感じは久しぶり。個人的には、ちょーお奨めです。

映画好きと言ってたのに・・・これを知らなかったなんて恥ずかしい

 色々と評価も受けてます。

  • 音楽:Michael Laurence Nymanは、1998年のゴールデングローブ賞の最優秀映画音楽賞にノミネート
  • 1997年アカデミー賞のアートディレクションにノミネート
  • 2011年、NASAにより「現実的なSF映画」1位に
  • Andrew Niccolは、2011年に、TIME/タイム 創るんだよね

 観る価値 150%!

映画ってほんとにいいですよね

 あの 淀川さんの言葉が浮かんできますが、ほんと素晴らしい。
至福の数時間を与えてもらいました!