namiowelcomeの日記

ギターとバンドと映画と小説と私。たまにプログラム。

【実践記録】Laravel3 から Laravel5.5 へのアップグレード

Laravel

 プログラムに関わることも書かなきゃ。
・・・で、何書こうかと思ったんだけど。すでに TIPSや指南サイトがネット上にはどっさり。
あえて私が書く必要はないでしょ。
・・・で、実践的な作業記録を書いておこう。情報と実践的な内容のスクラップ、や。

 最初に・・・

メンボの再開発してるんで、そのあたりから

バンドメンバー募集サイト メンボ

 今の "メンボ" は、Laravel3 で構築した(公表しちゃっても大丈夫かな)。今となっては(現在2017年)、とってもレガシー。
 これを最新の Laravel5.5 で再開発中・・・本業ではないので、遅々として進まないが、それでも少しづつ少しづつ。アップグレードさせるうえでの環境の違いや修正した部分、苦労話を書いてゆこう。
 というわけで、この記事は今後煩雑に更新します。(・・・される予定)

routes.php はなくなっちゃったんだね。こんちは、web.php (2017/11/16記載)

 いままでひとつのルーティング定義だった "routes.php" が、用途別に3つに分かれて、置かれる場所もわかり易い "routes" フォルダ内になった。

  • api.php
  • web.php
  • console.php

 通常のブラウザアクセス用には、 "web.php" を使えばいいわけだ。詳しい書き方などは、マニュアルにあるから割愛。

え? 今日これだけ?

to be continued ...