namiowelcomeの日記

ギターとバンドと映画と小説と私。たまにプログラム。

今週末は、彼の曲を聴きながら、のんびりするのはど~だい? - Slim Harpo -

 Blues系のアーティストは、(身体の?)容姿を名前に入れてること多いですよね。"Big Bill Broonzy", "Big Joe Turner", "Little Walter", "Fats Domino", "Memphis Slim", "Magic Slim" ・・・

 今日はそんな中から・・・

痩せっぽちハーポ?。Slim Harpo のお話を

 ( by LightFats Namio )

Slim Harpo

 1924年生まれで、1970年には心臓発作(多いな)で召されていった、スリム・ハーポ。最初は、"ハーモニカ・スリム"っていう名前で活動してたけど、他に同名のアーティストがいた為に、奥さんのアイデアから ハーモニカをもじって、"スリム・ハーポ"。なかなかセンスのある奥さんだ。

Rainin' In My Heart(1961)

 この曲好きで、20代のはじめ、よく聴いた。でも、好きすぎて当時、日本語に直してレコーディングとかした、恥ずかしい過去があることも書いておこう。(聴かせられません)

TE-NI-NEE-NI-NU(1968)

 この曲も大好き! "TE-NI-NEE-NI-NU" ってのは未だよくわからないのだけど、これも、"俺の TE-NI-NEE-NI-NU" とか訳して唄ったなぁ・・・恥ずかしく懐かしい想い出(遠い目)。

気負いがなく、けだるい、ゆる~い感じ。気持ちいいです

 お休みの日に彼の曲かけて、コーヒー飲みながらぼうっ~とする・・・あぁ、なんて素晴らしい光景だろう。

 冒頭で Slim を "痩せっぽち" って解釈したのはあくまで推測。彼は最初、Lightnin' Slim のサイドマンだったらしいから、彼の名前からとったのかもね。

 一般的には、初期の "The Rolling Stones" が彼の曲を、よくカバーしてたことで有名だよね。

I'm a King Bee
I'm a King Bee(the rolling stones)
Shake Your Hips
Shake Your Hips(the rolling stones)

イギリスのRock Artist には相当好かれてたみたいね

 あぁ、こうやって原曲とカバーと並べるの、いいな。あとで聴き直したいので、いろいろ貼っておきます。

I Got Love If You Want It
I Got Love If You Want It(The Kinks)
I Got Love If You Want It(The Yardbirds)
Raining in My Heart(Pretty Things/1966)
Don't Start Crying Now
Don't Start Crying Now(Them/1964)
Don't Start Crying Now(Van Morrison)
(The Count Bishops !!!)

いくつかの逸話。うなづける話ばかりだ。

  1. 最初のアイドルは、Blind Lemon Jefferson だそうな。
  2. 彼自身のギタープレイも、とてもいい、のだが、彼のギターヒーローや好きな曲は、"John Lee Hooker" の、"Boogie Chillun"、"Bo Diddley" の、"Bring It To Jerome"。なるほどねぇ。
    Boogie Chillun(John Lee Hooker)
    Bring It To Jerome(Bo Diddley/1955)
  3. 彼の "Shake Your Hips" は、"Z.Z.TOP Billy Gibbons" の、"Shake Your Hips" ギターリフに影響与えたらしい。 どれどれ。
    La Grange(Billy Gibbons)
  4. 1966年 ビルボードのR&Bチャートの第1位
    Baby Scratch My Back
  5. BUZZIN' THE BLUES-THE COMPLETE SLIM HARPO 5-CD
    142曲収録のボックスセット、BUZZIN' THE BLUES-THE COMPLETE SLIM HARPO 5-CD ・・・う~ん、お金貯めて買わなきゃ。

週末は彼の曲聴いて、少しのんびりしよう・・・

 20代のころから、ずっ~とアイドル、Slim Harpo。これからも、ずっ~と聴き続けます。ありがとう、Slim Harpo。 by LightFats Namio

Slim Harpo に関わる 情報リンク ここにまとめていこ