namiowelcomeの日記

ギターとバンドと映画と小説と私。たまにプログラム。

Dave が奏でるキンキーサウンドに囚われてたんだ

Dave が奏でるキンキーサウンドに囚われてたんだ

 Van Halenで知った方も多いだろう・・・「You Really Got Me」。原曲は、1964年(拙3歳)の "The KINKS" だ。(ご存知だと思うけど)。20歳のころ、今は亡き、私の友人であり師匠である林氏に教えてもらい、夢中になって聞いていたグループ。林さんと日本公演にも行ったなぁ。ごきげんなキンキーサウンドと素晴らしい歌詞、よく話題になるのはボーカルの "Ray Davies"。


 でもね、弟の "Dave Davies" がいつも気になってた。当時同世代の他のギタリストと、ちょっと違うんだよね・・・とにかく いかしたギターリフを生み出す天才!

(※自分がまとめて音源聞きたいときも便利なように、YouTubeのソースや参照リンクを多く貼ってます。)

?

Dave の創るギターリフに夢中になってた

Dave Davies

 1947年生まれで、兄 "Ray Davies" とも今も元気で演奏活動している(らしい)。よく聞く噂話だけど、Kinksの時は兄弟でいろいろあったようだ(ま、普通の兄弟でも確執は少なからずあるだろうに、天才と称された兄さんと、なんかあるのは当たりまえかも)。

Ray and Dave Davies - you really got me(2015)

 でも、最近では、仲良く「You Really Got Me」演ってる映像が Youtube で見れてとても嬉しい。

彼のギターサウンドが、Kinksの数々の名曲を生み出したんだ

 もちろん、稀有の天才シンガーソングライターと称される兄さんの曲が多いんだけど、彼のギターサウンドあってこそ!・・・何度聞いてもしびれる。

'Lola' Live.
you really got me
Sunny Afternoon
Victoria
Waterloo Sunset
Apeman
The Kinks In Concert(1973)
Rock'n'Roll Hall Of Fame

彼の創る曲もいいよね

Living on a thin line

 この曲は、The kinks のアルバム "The kinks" に入っていた曲だけど、Daveがソロになってからの映像も多く残ってるね。

Susannah's still alive(1967)

 いい曲。ギターリフがいいブリッジになってる。唄いたくなるよ。「Oh! Susannah's still alive!」

小説(自叙伝)書いていたんだね

Kink
KinkKink

 この中で色々カミングアウトもしてるようだ。
 RollingStone の選ぶ「100 Greatest Guitarists」にも選ばれてる。(91位)

Dave Davies and Gibson Guitars
Dave Davies and Gibson Guitars

 これ、めちゃ格好いいね。シングルコイルとハムパッキング組み合わせみたいだけど、レスポールよりほんの少し小ぶりのボディなのかな。20th Anniversary Nighthawk Standard・・・$1,499(そんなに高くない?)

Stormy Sky(1977)
Sleepwalker(1977)

 この2曲の Dave の演奏がとてもいいんだ。ギター弾きたくなるよ。

よぉし、いいリフ創るぞ!

 Dave のギター聞いてると、格好いいギターリフ創りたくなるよね。
 がんばってみまーす。

 

Dave Davies に関わる 情報リンク ここにまとめていこ