namiowelcomeの日記

ギターとバンドと映画と小説と私。たまにプログラム。

「メンボ」っていうバンドメンバー募集サイト やってます

バンドメンバー募集サイト メンボ

 現在私は、自社及びいくつかの会社のシステム開発という仕事してますが(旧くからの友人は信じられんらしい)、以前から進めているある計画を持ってます。そのことを書こうかな。

バンドメンバー募集サイト「メンボ」・・・です。

 最初は・・・
システム開発で得た知識や技術を腐らせないようにいろいろなテストをする目的と、
実は自分自身のバンドのメンバーも見つけてやろうと・・・始めましたが
開発・運営するうちに、どんどん、欲が出てきて。

国内の外国人が閲覧できる「メンボサイト」ってないよなー

バンドメンバー募集サイト

 私の音楽仲間にシンガポールのギタリスト:Kくん てのがいます。もう15年以上の付き合いですが、何度かセッションして遊んでいるある日、スタジオに貼ってあるメンバー募集のチラシに見入ってました。彼は言葉はもう達者で流暢な大阪弁で話しますが、未だに読むことは苦手らしい・・・そうだよね。日本語読むの簡単じゃないよねー。

じゃぁ、横断一括検索できるサイト創って、英語とかに翻訳しちゃえばいいんじゃないのー

バンドメンバー募集サイト メンボ 日本語
バンドメンバー募集サイト メンボ 英語

 翻訳とかは、Microsoftが提供している翻訳APIをとりあえず使わせていただいて。
入り口だけでも英語とかになっていれば、彼らも探し易いんじゃないかなぁ。
おぉ、こりゃ役立つよなー・・・という単純な発想で。

で、しばらく運営してて・・・

 ある日、問い合わせ。「このサイトでは募集できないんですか?」
最初の発想は、一括横断検索サイト創って、国内の多くの「メンバー募集サイト」の、英語からでも入れるブリッジになれればいいと思ってたけど。

 そうだよね。できればもっといいよね。

創るなら、いろいろ凝るか

バンドメンバー募集サイト メンボ 募集フォーム
バンドメンバー募集サイト メンボ Myページ

 募集や応募の履歴見れたり、複数の応募を管理できるようしたり・・・
閲覧のカウントとったり・・・
写真管理できたり・・・
かなり創りこんで公開した。
・・・だけど。

創ることで満足しちゃだめだよねー

 創ることに夢中になって、本来の意図からそれてきたことを最近感じてます。

 利用はしてくれてるけど、使い勝手は決して良くない。本来の最初の目的である、国内の国籍問わない多くの方が利用していただいている・・・なんて、まったくない。

 お金ないところで、イラストとかは娘におねがいしたし(それはそれでいいイラストだと思うんだけど)、やはり徒手空拳、すべてが中途半端。

 仕事として捉えてない甘さから、メンテナンスも不十分だし、動いているだけで満足してた。

計画していること、暴露して創らざるをえないようにしてしまおう!

  1. SoundCloud pavilion xool

     息子がアーティスト活動していて、あの「soundcloud」でページを持って活動してるのだけれど、つい最近、もしかして無くなっちゃんじゃないか?って問題が起こったのはご存知かい?
    その時思ったんだ。「メンボ」にも、作品登録できる機能を用意して、アーティストがメンバー募集するときにもっと主張できるページがあってもいいんじゃないかと。ただ、作品置くだけでなく、「soundcloud」に近づけるようなレベルで創りたい。

  2.  東京にいても故郷の仲間と夜中でもいつでも思いついたときにセッションしたい。
    メンバー募集する際にも事前にちょっと合わせてみない?ってのを WEB上でやりたいんだ。
    オープンソースで自由に使えるAPIを提供している "WebRTC" という仕組みを利用して、メンボの中でオンラインセッションができる仕組みを考えている。課題も山盛りだけど、期待も山盛りなんだ。

  3.  あとは、とても計画大きすぎてまだ、言えない。

今反省中。再構築を始めています・・・

 まずは新しい強固なフレームワーク利用して再開発中。

 SSL(https)にも対応しなきゃね。

 新たにやりたいことが出てきた。(本当に 煩悩が深いんで困ります)。

 構築中のすべてをさらけだして、みんなに叱ってもらおう・・・。

 また、ここで紹介させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。