namiowelcomeの日記

ギターとバンドと映画と小説と私。たまにプログラム。

はてなブログに、どうやれば、楽に目次ページを創るか・・・そうだ!はてなブログをスクレイピングしてやろう! - プログラムではてなを攻略 その 計画と結果-

namiowelcomeの日記

 久しぶりにプログラムの話を・・・
 毎日複数のプロジェクトでプログラムを書いている。そんな忙しい状態でも、この "はてなブログ" の "カスタマイズ" 事がずっと気になっていた。会社の同僚に進められて、この はてなブログ を始めたのだけど(どうもありがと)、とてもシンプルで使い易くて、とても気に入っているのだけれど・・・

う~ん、カスタマイズ性が低い・・・

一応少しは調整が効く PRO版を利用して、最低限の設定や対応は終えた

  • うざったい広告は消した。(アクセスが何万もあれば考えるが・・・基本無用)
  • 基本的な JSライブラリ を加え
    • Youtube の動画はそのまま貼るのではなく、写真のみにして
      クリックしたら動画ソースの読み込みをするように
      重さの解消
    • ページトップに戻るアイコンの実装
  • CSS を調整して
    • SNSアイコンの表示を整え
    • Youtube動画の貼りこみに、整形を楽にする工夫を加え
    • スマホのレスポンシブ対応も試行調整
終えた。
 そのおかげで、連日書くブログの作業も数時間で終えられ、何よりも、動画そのものを楽しむ時間を創ることができていは、いる。

 

でも、それ以上のカスタマイズが、なかなか難しいんだなぁ

 関数のようなものが用意されているわけではないので、投稿したデータを自在に取り出して自由なページを創ったり、見る人が少しでも容易に記事を探せるような(一応、"検索" はある)機能を追加したり・・・
 カスタマイズ指南のページも多くあるけど、デザイン周りが中心・・・そこはもう、いいんだなぁ。

 前に使っていた FCブログは色々できたけど、今は、"はてなブログ" 気に入ってるし。

 で!

 ひらめいた!

よぉし。じゃぁ、外からハンドリングしてやろう

 やりたいのは、この はてなブログ にシステムを組み込みたいことではない(それは手段) 。

  • 全投稿が一望できるページが欲しい
  • タグをわかり易く自由に表示できる専用ページが欲しい
  • 好きな動画を何度も観れるよう調整したい
  • その他、やりたいことはやまほどある・・・

 

出た答えは、スクレイピング。外から情報を取得する方法で、賛否あるが自分のデータだから問題ない

 自分のサーバーに「スクレイピング」のプログラム用意して

  1. ボタン押して、このブログをクローラーで廻らせる
    > データをDBに格納
  2. 自動的に整形された、HTML を作成
    > ワンボタンでコピー
  3. はてなブログの 固定ページ(PRO版)の編集ページ
    > ペースト・更新

 いけるかもしれない・・・
javascript 書いて、自動的に組み込むようにしてもいいのだけど、
SEO考えても、生ソースで組み込みたい・・・

 

ごめんなさーい。まだ、出来てなーい。
結果、いづれここに書きます。ソースも置きます。

直接的な方法ではないけど、使ってもらえるならそれは嬉しい。

 さて、少しだけ映像観ようかな。(まだ、仕事中だけど)
 あと2日で今年も終わるね。しみじみ。

Rita Coolidge - My Crew

 大好きなこの曲で・・・
おやすみなさい。