namiowelcomeの日記

ギターとバンドと映画と小説と私。たまにプログラム。

Don't Worry Baby で アメリカの狼たちにノックアウトされた・・・上京したての頃、ルーツ・ミュージックとメキソコ音楽を伴った彼らの登場が、ひどくまぶしかった。 - Los Lobos -

"Los Lobos" と言えば、多くの方は、「あぁ、あの "La Bamba" の歌の人たちね」って答えるかもしれない。1987年、私ももう東京の水にどっぷりと浸かり始めたころだ。映画「ラ★バンバBuddy Holly と一緒に飛行機事故で亡くなった Rock'n Roller Ritchie Valens の伝記映画) 」の主題歌で大ヒットを飛ばした。

 でも、私が彼らにやられてしまったのは、それより3年ほど前、今でも、カバーしたい曲ベスト5に入る "Don't Worry Baby" だ。

なんだ、なんだ。この太々しさと、ゾクゾクする感じはなんなんだ・・・

Los Lobos をまた聴きたくなってきたぞ

LA BAMBA LIVE DECEMBER 1987LA BAMBA LIVE DECEMBER 1987

 もちろん、この曲がヒットしてくれて嬉しかったし、映画にも行った。その頃いろいろあって一人だったので、渋谷の映画館に一人で観に行ったことを覚えてる

La Bamba/1987

 これだね。あぁ、映画もう一度観たくなるな。Netflixにあるだろうか。とても気持ちいいいよね。1987年、日本も浮かれてた頃・・・

でもね、貴方もきっとこっちの曲に、やられるよ。曲が始まったとたん、鳥肌間違いなし

 当時、ネット動画なんてないから、MTVのテレビで見たんだと思う。鳥肌たって、すぐにレコード店に飛んでいたことを覚えている。「これだ!」って思ったよ。

Don't Worry Baby

 ぜひ、大音量で聴いていただきたい!
 あ、今、二人のギターソロの切り替えのところで、凄まじい電流が身体を通り抜けた。
 なんて、格好いいんだ!

高校の同級生が創ったグループが、世界を席巻することになったんだね

 音楽性が、深くメキシコ音楽に傾倒していることから、てっきりメキシコのバンドなのだろうと思っていた。今回調べて、米国ロサンゼルスの出身だということがわかり、少し驚いた。しかも、高校の同級生4人組に、SAXが加わって一度もメンバーチェンジが無い(1974年から) ・・・なんて素敵な人生なんだ。

 1978年に創った自主制作のアルバム「"Los Lobos Del Este De Los Angeles"」は、とてもメキシコの匂いのするトラディショナルなサウンドに仕上がっている。

Los Lobos Del Este De Los Angeles
Cielito Lindo
Sabor a mi

 日曜の昼下がり、こんなの流して、海見ながらぼーっとしたいな。(シチュエイションが、滅茶苦茶ではありますが)
 なんかこれ聴いていると、子供の頃に夢中になった「マカロニウエスタン」の事、想い出した。同世代ならわかってくれるはず・・・イメージだよ、あくまでイメージ。良かったなぁ・・・Giuliano Gemma( 2013年に交通事故で他界されてる。合掌)

Los Lobos 'Del Este De Los Angeles' [complete]

 これはメキシコの当時の風情なんだろうか。決して最新の都市生活ではないようが、音楽に囲まれた心地良い時間を楽しんでいる、彼らの様子が記録されている。羨ましい。

Rock'n Roll Band として、1983年にメジャーデビューしたわけですな

 メキシコ音楽に傾倒した彼らは、そこに、ルーツミュージック(Blues,Soul,Jazz)のエッセンスを加え、Rock'n Roll としてデビューしたわけだ。丁度拙も、上京し音楽生活三枚していた頃だ。

 彼らのアルバムごとのドキュメンタリー的な映像が、Youtube にあがっている。

Los Lobos '...And A Time To Dance' [complete]

 もちろんこんなの観れたのは最近のお話。

How Will the Wolf SurviveHow Will the Wolf Survive

 そして、「狼」のイラストをデザインした "How Will the Wolf Survive" だ。

心配すんなよ、Baby!  きっとうまくゆくさ・・・私もそう思ってた

 "How Will the Wolf Survive" の1曲目が、"Don't Worry Baby"。
 ほんと、前述したけど、これを聴いた時はかなりの衝撃だった。まさに当時演りたい音楽スタイルだったからでもあるだ。

 ライブ映像もあるから、(重複で申し訳ないけど、いっぱい貼っておこう。同じ曲ばっかで、ごめんね。ここにきてまた聴きまくりたいんで・・・

Don't worry baby/1984
Don't worry baby/1988
Don't worry baby/2015
Don't worry baby
Standin' there by the window
Starin' out at the night

You've got so many troubles
On your nervous mind
But don't worry baby
It's gonna work out fine
You hear the sound of footsteps
Stealing 'cross the floor
You picked up the receiver
You didn't know what for
Then you saw the shadow
Steppin' through the door
Well don't worry baby
What the world may bring
Well don't worry baby
It won't change a thing
Life is a fly
And then you die

 ・・・オレもそう言い続けてたのだが。

 ちなみに、1985年には、すぐに初来日。観に行った・・・一人でだった

ほんとは、滅茶苦茶幅広い、彼らの音楽性。すべてを紹介したいけど・・・ま、少しづつ。
 今日は、大好きな1曲に焦点をあてて、まとめてみた

 そういえば、彼らを見ていると、(失礼だが)なんか、痩せなくてもゆけるかなぁ・・・
なんて甘い考えが浮かんでくる。
 ・・・いや、やっぱり週末、走る時間つくんなきゃ。

Donna

 おぉ、もうこんな時間だ。
最後は・・・
映画「ラ★バンバ 」の挿入曲、
この曲を聴きながら・・・
おやすみなさい。

 

Los Lobos に関わる 情報リンク ここにまとめていこ