namiowelcomeの日記

ギターとバンドと映画と小説と私。たまにプログラム。

orange色に出会い、溶け込んでいます・・・テーマ "私" の最初に

 "人生は、縁と選択でできている"・・・いつも幸せなご縁をもらい続けている私ですが、最近少し「振り返る」ことも増えてきた。みなさん、同じでしょう、歳を重ねるというのは、ご縁を振り返ることでもある。
 このブログの本題 "ギターとバンドと映画と小説と私。たまにプログラム。" ということで、今日は今の "" を振り返ってみよう・・・お休みだし。日記のように。

 (有難くも)音楽情報にご期待されてやってきた方にはすみません。

 旧い友人たちは「まったく信じられん」ようなのですが、30過ぎて "制作" の仕事に従事して、日本に "インターネット" が入ってきたころから、"ネット開発" (今では "IT" みなさん、と言いますよね)の仕事をしてきました。

 音楽もそうですが、「創る == (すぐさま)反応がある」ことが、よほど面白いんでしょうね。ずっと受託開発を続けてきて、一度は、14年続けた会社の倒産も経て、相変わらず同じ仕事で生きています。

 ああ、イントロが長い。(R&R Band では やってはいかんことや

 もう20歳のころから、いや、幼稚園の頃から、もうひとつ変わらん性格があって・・・
"仲間" が好きなんですね。よく親にも言われました。「"仲間" やの "友達" やのが多すぎる!」(はい。ここは、Bridge で

 仕事の上ですが・・・(2年近く前に)

また、"仲間" が恋しくなってきたんです

株式会社ツクルン

 新しく8年ほど前に興した「ツクルン」という会社ですが、"ひとり法人" です。私だけですが、仕事上「会社の体裁(法的立場)」が必要で会社にしているだけで、ずっと一人で、受託開発中心に仕事をしてました。

 幸い、仕事はある程度いただきそのままでも良かったのですが・・・

 この歳になってもまるで煩悩の運動会のような私は、それでは「ツマラン」になってしまったんですね
 "受託開発" もいいのですが、"仲間" と何かやる、オリジナルな制作活動をもう一度やりたいな・・・と。

転職活動始めたんです・・・この歳になって(そん時 55歳)

 ただ、お仕事いただいているお客様にも有難く信頼もらっている(と思っているので)、「ツクルン」も続けながら "就職" ができるところ・・・そう、最近は 「副業可能」 も増えてきていると聞いてますので。

 いくつかの、Agent にも登録し、いろいろ探してました、2年前(遠い目)。
 ところが!("ない" って期待してません?)
 結構あったんですね。土日限定であれば許されたり、出向ではない社内サービスの管理とか・・・

探す

 何社も周りました。年齢的に厳しいところも当然ありましたが、経歴を前向きに考えてもらえるところもありました。(中には、"倒産"経験自体を評価してくれるところも・・・へぇ、そういう時代になったんだ、日本も、みたいな)
3次面接のところもあって、最終3次面接で 社長さんにお会いした企業もありました。

 ↑1クリックで探せますよ!

 でも、そうなってくると・・・案外(ではない)、欲張りの私は、数社レベルでは満足えず、もっと「ここぞという会社」がないか、と毎日探し続けていたんです。
 なかなか「ここや!(あぁ、私にとって、という意味ですよ)」は、なかなか見つからない・・・

 そんなとき、なにげに見たサイトに・・・・。

いたんですよ。オレンジ色の服着て、うまそうに何か食べてる社長が・・・

 まず "色" で止まり、その "笑顔" で止まり、そしてたまたまその日見てた転職求人サイトにも掲載されているのも見て "2度見" で止まり、あぁ、「出会ったかも」と思いました。

Orange株式会社

 すぐに面接依頼しました。「旅」専門のアプリサービスで、社内開発者を求めていると。「旅」にはもちろん興味ありますし、社内開発で皆と一緒にオリジナルサービスの開発ができる!

 面接の際に、当時いた副社長の方が、"Blues Guitarist" だということもあり・・・

 何より 社長の笑った顔にもやられ

で、受け入れてくれて今、私は Orange株式会社の社員で(も)あります

 それから、色々あって(もう1年半たちましたが)
 面白いように環境が流転してゆくんです。

・初出社日に、面接してもらった "Bluesman" 副社長が退社すると・・・
「おや?」という、軽い疑念・・・
・協業予定のプロジェクトが停止の方向に
「おやおや?」という、軽い疑念・・・
・メイン展開していた アプリサービスが停止の方向へ
「おやおやおや?」という、軽い焦燥・・・
・事務所がいきなり、成田の古民家に
「おぉ!」という、軽い面白感・・・
Orange株式会社 成田本社

 成田の古い家をみなで大改造(あ、私はあまり役立ってないけど)。
 素晴らしい環境です。少し傾いているけど。
 これは、お披露目パーティの夜の写真ね。

ほんとに「信頼」と「本音」で会社って、できるんだ!

 いま、会社にゆくのは、基本、月に一度。あとは、すべてネットワークなんです。

・毎日、ノマドの日々
勢いあまって ノマド記録も書いてます
・任されている信頼と よし受けた の責任
叶うんですね。この歳になってそういう仲間と巡り合うことが

 なかなか、これほど「信頼」しあって、すべてノーチェック、任されるってのは、ないと思う。
 素晴らしく幸せなんだろうな、今。

Orange でやってる WEBマガジン「TRIP'S」! おかげさまで急成長!

 旅専門の WEBマガジン ですが、他と違うのは「本物、現地調査」ということで、
ひと頃問題になった、広告収入目当てのキュレーションサイトとは違うところ

TRIP'S

 旅に行く前にも・・・行ってる時も、帰ったあとも、TRIP'S

なんか、宣伝ページになってしまいました。すみません。

 でも、たぶんまた宣伝すると思いますよ。ご容赦を。